「オープンファクトリー」は2,3歩先ゆく工場建設です。経営理念の浸透や人材育成のためのブランディング、採用活動と広い視野で工場建設プロジェクトを捉えます。ハード面(工場建設)+ソフト面(ブランディング)、両方できるのはトップファクトリーだけ!

なぜ会社を変えるのか?

2019年の休廃業・解散した会社は23,634件。うち製造業は2,278件。前年比4.3%増(参照:帝国データバンク)。休廃業・解散した会社の代表者平均年齢は67.9歳。経営者の高齢化、スタッフの高齢化によって事業の継続がままならないのが現状です。事業継続のカギは会社の平均年齢を下げる若者採用!工場であるのと同時に会社でもあります。人材難は業界問わず経営者の悩みの一つです。

働き手が集まらないのは工場設備の老朽化だけが原因ではありません。社風、制度、空間デザイン、ユニフォームなど他にも見直すべきことは沢山あります。お客様だけでなく、学生、見学・企業視察が集まる会社づくりに取り組みましょう。